マンション経営が人気の理由と重要なポイント

マンション経営が人気の理由

低金利時代の今、注目を集めているのがマンション経営です。

銀行に預金をしても増えず、また将来の年金制度に対しても不安が広がっているので、世代を問わず始める人は増加しています。

さまざまな資産運用の方法がある中で、マンション経営が選ばれる理由は、安定的な収入を見込めるからです。

株式や投資信託は上下の幅が大きく、成功しているときは多くの利益をもたらしてくれますが、下降線に入ると利益も少なくなり損失が増える可能性も高いです。

しかし一旦入居者を獲得してしまえば、不動産は安定した利益を得ることが可能です。

堅実な収益を毎月見込むことができますし、将来的にも長期のリターンを見込むことができます。

もちろん投資なので失敗する可能性はありますが、成功の諸条件を満たすことができれば、安定した収益を見込めるのが人気の理由と言えるでしょう。

その安定した利益をもたらすために重要となるのが、物件の立地です。

立地次第で利益が決まってしまうと言われるほど重要なポイントなので、最初の物件選びが最重要とも言えます。

投資先となる物件選びで重要なのは、利便性の高さです。

ターミナル駅に近いなど、人気があるエリアまでスムーズにアクセスできる立地の物件なら、入居者の確保も容易になります。

ただし利便性の高い好立地の物件は、当然ながら価格も高く簡単に投資できるものではありません。

人気物件だと売りに出されても手に入れることが難しく、なかなか思い通りに行かないでしょう。

最寄り駅へのアクセス以外に、周辺施設も物件選びでは重要なポイントです。

たとえば大学や専門学校など教育機関が周囲に多くあるエリアだと、一人暮らしを始める学生を入居者として見込めます。

学生が多く住むエリアならワンルームなどに投資をすると、入居していた学生が退去しても再び入居社を見つけるのは難しくありません。

またファミリーが住むエリアだとファミリータイプの物件を手に入れると、長期にわたり安定した家賃収入を期待できるようにもなるでしょう。

エリアの特性やマンション管理も重要なポイント

エリアの特性を考えながら物件を選ぶことも、入居者を確保していく重要なポイントです。

入居者の確保と同時に、大切なポイントはマンション管理です。

管理が行き届いていないと新たな入居者の確保が難しくなり、退居者が増える原因にもなりかねません。

また資産価値も目減りしてしまうので、経営から手を引き売却したいときにも高く売ることができないでしょう。

しかしオーナー自身が管理していくのは、非常に難しく簡単なことではありません。

そこでマンション経営を始めるときにパートナーとして選ぶのが、管理会社です。

専門の管理会社とパートナーを組み管理業務を任せることによって、オーナーにとっては面倒な業務から開放されます。

老後にゆったりと暮らしながら、ビジネスパーソンが働きながらマンション経営ができるのは、専門の管理会社がいるからと言っても過言ではありません。

また一部の管理会社では、家賃保証もしてくれます。

素人には難しい入居者を集めるところからのシステムも紹介してくれるので、良いパートナーと巡り会えれば難しいイメージがありがちなマンション経営の難易度も下げられるかもしれません。

パートナーとなる専門の管理会社次第で、資産運用の方法が成功するかしないか決まると言っても良いでしょう。

管理会社選びは経営において物件選びよりも重要

管理会社の存在がそれほどまでに大きくなると、重要なのは物件選びより管理会社選びです。

現在不動産投資は、有望な資産運用とされています。

特に東京は2020年の東京オリンピックだけではなく、都心回帰のブームによる人口増や単身世帯の増加など、不動産投資に最適な条件が揃っています。

そのため多くの会社が不動産投資を呼びかけていて、パートナー選びが難しくなっている状態です。

パートナーの管理会社を選ぶときには、何よりも実績を重視するべきでしょう。

これまで多くの物件の管理を任され投資を成功に導いている管理会社には、成功へと繋がるノウハウが豊富に蓄積されています。

蓄積されたノウハウを使ってくれれば、同じように成功に近くなるでしょう。

比較するポイントはいくつもありますが、何よりも実績を重視して選ぶようにしてください。

不動産投資は、安定した家賃収入を得られるだけが人気の理由ではありません。

人間が暮らしていく以上住まいは絶対に必要となる場所で、すべての人がマイホームを持てるわけではありません。

若い世代にはマイホームを購入するより、賃貸住宅に住み続ける方が良いという考え方もあります。

生活の基盤であり賃貸の人気が一定以上あるなら、今後も需要が増えることはあっても減ることは絶対にありません。

安定した家賃収入と同時に需要が一定以上あるのも、始める人が多い理由となっています。

少しでも副収入を得て現在の暮らしを楽にしたい、将来のために多くのお金を残しておきたいと考えるなら、優良な資産運用の一つです。

最終更新日 2025年4月29日