信和建設の特徴と主力商品とは

信和建設は大阪に本社を設置している建設会社(前田裕幸元社長)ですが、分譲や賃貸マンションの建設をメイン事業として行っています。
また有効的な土地活用の提案や、物件の仲介や管理におけるまで幅広く手がけているのが特徴です。
この会社で手がけている事業の中でも、主力商品として注目を集めているのが「ルネスマンション」という物件です。
2004年にはルネス事業部を立ち上げ、それ以降は信和建設の中核となるような売上を誇っているのが特徴です。
この物件がこれほどまでにユーザーに支持されるようになった裏側には、企業の努力が欠かせない部分が合った事も見逃せません。

 

顧客に納得して頂けるような提案力が強みの1つ

まず顧客に納得して頂けるような提案力が強みの1つで、オーナーと一緒になって双方がメリットとなるようなプランニングを完成させるという研究および実行を行っています。
そのため物件のオーナーにとっては、非常に満足度の高い物件が完成するという結果に繋がるのです。
また徹底した入居率アップを目指して取り組んでいるという試みも魅力の1つでしょう。
信和建設の賃貸マンションは入居率95%以上という優れた数字を出しており、全国平均の数字を大きく上回っているのが特徴です。
なぜこのような高い入居率になるのかは様々な理由が考えられますが、周辺エリアの物件状況などを把握して価格帯を研究するなどのマーケティング力もあるでしょう。
そして何より入居者が満足できる物件づくりを、徹底して実現しているという点が大きなポイントとなります。
その研究によって完成したのが先述の「ルネスマンション」という商品です。
このマンションは入居者の3大不満とされている部分に注目し、それらを改善して快適性の高い住宅を完成させた物です。

 

ルネス工法の特徴

国土交通省では推奨している工法として「スケルトン・インフィル住宅」を挙げていますが、これに使用される工法をさらに独自に進化させたのがルネス工法なのです。
この工法は床下の高さを60㎝にしていることによる、様々なメリットがあるのが魅力です。
大きく分けてもまず空間のメリットとして、広々とした床下を収納スペースにも活用できるため、一般的な住宅ではできないようなスペースが確保できます。
そして非常に開放感がある住宅になる点も魅力で、天井高までのサッシも導入できる事から住空間が明るく開放的になるのは大きな魅力でしょう。
また床下にスペースがあるという事で、配管や間仕切りなどの移動がしやすいという点も特徴です。
リフォームやリノベーションなどの際でも、居室だけに限らずに水周りの間取りも変更できるという自由度は新たなスタイルとして注目されています。
もちろんメンテナンスの際にも非常に便利で、配管や配線が集中している床下部分が広いため、住宅性能の維持にも繋がってくるでしょう。

 

国土交通省が推奨するスケルトン・インフィル住宅

国土交通省が推奨する「スケルトン・インフィル住宅」は、100年以上の耐久性が期待できるという点が魅力です。
しかし信和建設はこの工法をさらに進化させて、ルネス工法を開発しています。
年間の着工数全国1位という実績もありますので、多くのユーザーに支持されているのが分かります。
入居者としての魅力は部屋が広く使用できるという開放感はもちろんですが、その他にも上階の音が響きにくくなるという点や、日当たりが良くなるなどの様々なメリットがあります。
入居者の理想となるマンションを追求した結果、高い入居率となって実現しているというのはデータが表している通りでしょう。
一方でオーナー側にとってのメリットも多数あるのがこのルネス工法の魅力で、間仕切りの可変性が優れているため、リフォームの手間や費用面が少なく抑えられるという面があります。
床下の配管類の利便性はメンテナンスが実施しやすいだけではなく、将来的な修繕費が軽減できるという事にも繋がるでしょう。
そして100年以上の長持ちとなる物件は資産価値としても高く、オーナー側のメリットの1つとなります。

 

信和建設ではルネスマンションを主力商品として販売

このように多くのメリットや付加価値があるのが、ルネスマンションですが、信和建設では主力商品として力を入れて販売しています。
安定した賃貸収入が期待できるマンションにできるように、周辺のリサーチやエリアの特徴などを研究して開発して提案しています。
それらに長年の経験とノウハウを活用し、最大限のサポートとなるような企業努力を行っている会社です。
興味を持ったオーナーの方で、マンションの管理などが難しそうという感想を持った方もいらっしゃるかも知れません。
しかしこの会社では仲介管理店舗に特化した「みつけや本舗」というブランド事業を持っていますので、管理やメンテナンスなども安心してお任せする事が可能です。
もちろん不動産経営のアドバイスをもらう事もできますし、経営後のアフターサポートも充実しているのがこの会社の魅力です。
このようなマンション事業の他にも建物や土地に関する事ならトータルで請け負っていますので、相談してみるのも良いでしょう。
 

最終更新日 2025年4月29日